2010年1月8日金曜日

しみづ

新橋のしみづへ行ってきた、寿司。

年明け最初の営業日の金曜日。銀座の街はいまいち元気がなかったような気もしたが、さわ田も青空(はるたか)もいっぱいで、しみづの17時からの席のみ空いていた。不況なのか、そうじゃないのか。いいものはいい、ということかな。来月にはあら輝が銀座に移転。それにあわせて、寿司幸の杉山さんの息子さんが荒木さんの下につくとか。寿司業界も変化していくようで。

しみづ出身のご主人の京都、祇園の寿司屋、まつ本に昨夏に行ったことをふと思い出した。地方で鮨を食らうってのもまた、それはそれで素晴らしい。
12月にも金沢寿司ツアーをしてきたばかりで、このときは小松弥助、志の助、みつ川、乙女寿司と1泊2日で4軒の鮨づくしツアー。21世紀美術館のオラファー・エリアソン展をみる、というもうひとつの目的もあったのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿